人員・リソースの確保が課題? 「Google アナリティクス 4の導入に関する実態調査」

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2022年5月、昼から飲む人のブログは、事業会社のデジタルマーケティング部門にて、マネージメント、意思決定を行う立場の方214名を対象に「Google アナリティクス 4の導入に関する実態調査」を実施しました。インハウスでGoogle アナリティクス 4の導入に携わっている人の一助になれば幸いです。

※この調査はセルフ型アンケートツールを利用し実施しています。

まとめ
・定期的にGoogle Analyticsを確認しているという方は74.3%となりました。
・「Google アナリティクス 4」の導入状況について、6割以上が導入し活用していると回答。一方で、「導入しない」と答えた人も1.4%という結果となりました。
・「Google アナリティクス 4」の導入時、「人員・リソースの確保」が「とても重要な課題だった」と答えた方が59.06%という結果となりました。
・Google アナリティクス 4の導入とあわせて検討したこととして、タグマネージャーの導入ほか、「プライバシーポリシーなどの改定(47.65%)」「サーバーサイド タグ マネージャーの導入(47.06%)」「Cookieの同意取得(40.00%)」といったプライバシー、個人情報保護に関連する項目があげられました。
・導入作業の体制については、「すべて自社(60.4%)」「設定把握からGA4の設定要件作成までは、外注(26.2%)」と答えた方が多い結果となりました。

7割以上が、定期的にGoogle Analyticsを確認している

Google Analyticsの利用状況について質問したところ、「重要指標として定期的に確認している」と答えたのは65.4%。サブ指標としても含め定期的に確認しているという方は74.3%となりました。

また、来年7月にユニバーサルアナリティクスがサポート終了となることを知っているか質問したところ、はいと答えたのは72%と、2022年5月時点で7割が認知しているという結果となりました。

人員・リソースの確保が導入の重要課題

Google Analyticsの新しいバージョンである「Google アナリティクス 4」の導入状況について質問したところ「すでにメインで活用している(37.4%)」「ユニバーサル アナリティクスと並行して活用している(24.3%)」となり、6割以上が導入し活用しているという結果となりました。一方で、「導入しない(1.4%)」と答えた方もいました。

「Google アナリティクス 4」の導入を検討中、もしくは、検討し導入する/しないの判断をした方に、検討段階での課題について質問したところ、「ユニバーサルアナリティクスとの違い(89.41%)」「予算の確保(87.06%)」「導入スケジュール(85.88%)」「社内理解(85.29%)」で課題があったという方が比較的多くいました。

※カッコ内は「とても重要な課題だった」「重要な課題だった」と答えた人の割合

また、「Google アナリティクス 4」を導入中もしくは、導入している方に導入作業や活用段階での課題について質問したところ、「人員・リソースの確保」が「とても重要な課題だった」と答えた方が59.06%という結果となりました。

プライバシーへの配慮か?「プライバシーポリシーなどの改定」や「サーバーサイド タグ マネージャーの導入」を検討

Google アナリティクス 4の導入とあわせて検討したことについて質問したところ、「Google タグ マネージャーの導入(61.76%)」「プライバシーポリシーなどの改定(47.65%)」「サーバーサイド タグ マネージャーの導入(47.06%)」「Cookieの同意取得(40.00%)」が続く結果となりました。

2022年4月の個人情報保護改正やITP対策の影響で、プライバシー、個人情報に紐づくデータ取得に注目が集まったと考えられます。

一方、「BigQueryの利用(30.59%)」「データポータルなどダッシュボードの利用(28.24%)」を検討している方は、まだ少ないようです。

導入作業の体制について質問したところ、「ユニバーサル アナリティクスの設定把握からGA4の設定要件作成、実装、レポート作製まで、すべて自社で実施」と答えた方が60.4%、続いて「設定把握からGA4の設定要件作成までは、外注」と答えた方が26.2%という結果に。出来る限り外注せず内製で実装しているという方が多いようです。

Google Analyticsに関わらず、アクセス解析やデータ活用について、課題だと感じていることについて質問したところ、「専門知識を持ち合わせた社員が不足している」「人材が育たない。」といった人材の課題や、「Cookieの取得がしづらくなってるため、正確な数値が取りづらくなった」「費用対効果が数値かされていない」「見るべき指標の整理」といったデータ取得・活用に関する課題、「DXとの連携」「アクセス解析をプロモーションに繋げるに至っていない」「ツールが増えて困っている」といった社内にある多くのデータの連携が上げられました。

調査概要

調査実施日:2022/04/28~2022/05/05
調査対象者:事業会社のデジタルマーケティング部門にて、マネージメント、意思決定を行う立場の方
調査人数:214人
調査方法:インターネットリサーチ

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