GA4のイベント データと集計方法のまとめ

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ユニバーサル アナリティクスのサポート終了が発表されて以降、Google Analytics 4を勉強しているという人も増えたことでしょう。今回の記事では、ユニバーサルアナリティクスから大きく変わったといわれるデータと、その集計方法についてまとめていきます。

UAとGA4でのイベントの違い

まず最初にユニバーサル アナリティクス(UA)とGoogle Analytics 4(GA4)のイベントの違いを見ていきましょう。

UAのイベント

UAのイベントでは「カテゴリ」「アクション」「ラベル」「値」の項目を送信していました。送信されたデータは、「行動」のイベントレポートなどで使うことができます。

GA4のイベント

GA4では、「カテゴリ」「アクション」「ラベル」「値」の代わりに「パラメータ」としてデータを送信しています。

パラメータには、自動で収集されるイベントパラメータとカスタムで付与できるイベントパラメータがあります。カスタムで付与されたパラメータは、「カスタムディメンション」として設定することでレポートで使えるようになります。

UAとGA4でイベントという名称は同じですが、データの構成が異なっています。

Google タグマネージャーでみるイベント パラメータ

Google タグマネージャー(GTM)でGA4のタグ管理をしている場合、「GA4 設定」タグ、「GA4 イベント」タグで、イベント パラメータを設定できます。

「GA4 設定」タグでは「設定フィールド」にて「page_view」などで利用できるパラメータが設定できます。

「GA4 イベント」タグでは独自のイベントを作るのと同時に、そのイベントで利用できるパラメータを「イベント パラメータ」で設定できます。

どちらの場合でも、「イベント パラメータ」は「パラメータ名」と「値」をセットで指定します。

BigQueryに格納されるデータ

BigQueryには、1行につき1イベントの単位でイベント データが格納されています。
「event_name(イベント 名)」や「event_params(イベント パラメータ)」だけでなく、「device」や「geo」などユーザーに関する情報も含まれています。

上のキャプチャは埋め込み動画を再生した際のイベント「video_start」の例です。
「event_params」の中に入れ子構造で「key」と「value」が複数保存されています。これがネストされている状態です。

「key」と「value」は、それぞれGTMの設定にあった「パラメータ名」と「値」が対応しています。

ここまで、イベントとパラメータについて見てきました。
続いて、これらのデータがどのよう集計できるのか見ていきましょう。

「レポート」「探索」「BigQuery」、どう集計されるか

GA4で収集されたデータは「レポート」「探索」「BigQuery」の3つの方法で集計することができます。ここでは、「ページごとのページビュー」を例に、どのように集計されるか見ていきましょう。

レポート

設定
「エンゲージメント」の「ページとスクリーン」で、「ページパス + クエリ文字列とスクリーン クラス」をセットする。

探索

設定
行に「ページ遷移 + クエリ文字列」※1、値に「イベント数」、フィルタで「イベント名」を「page_view」と「完全一致」で設定※2

※1:今回のデータではURLにパラメータがついていたので、「ページ遷移 + クエリ文字列」を利用しました。パラメータがない場合「ページの場所」でOKなはずです。
※2:「イベント名」を「page_view」に絞り込みしていますが、複数のイベントで同じ「パラメータ」が設定されていることがあるためです。
フィルターを解除し、「列」に「イベント名」を追加すると、どのイベントで同じパラメータのイベントが発生しているかがわかります。

BigQuery

元のテーブルを平坦化し、event_paramsの中にあるpage_locationをディメンションに設定、event_nameがpage_viewとなっているデータをカウントしています。

平坦化については、こちらの記事を参考させていただきました。
GoogleAnalytics Apps+Web プロパティをBigQueryと連携したついでにフラット化する | エクスチュア株式会社ブログ

まとめ

この記事では、イベント データと集計方法についてを見てきました。
探索レポートやBigQueryを利用するにあたり、自サイトの「イベント」と「パラメータ」を理解している必要があります。設定の段階でこれらをしっかり整理しておきましょう。
また、GA4では無料版でもBigQueryが使えるので、レポートがどのようなデータをどのように集計しているかを検証しやすくなっています。この環境を活用し、自分が見ているデータが何を表しているのかを見直す良い機会でしょう。

謝辞

この記事を書くにあたりよしなり先生郡山先生takano先生、ご協力ありがとうございました。